はねいぬが上手く応援投資できていない成長株。
そもそもはねいぬ自身に向いているのかいないのかすらわからないし、どんな投資の仕方なのかすらわかっていない。
分かっていないことを自覚しているのであれば、少しは分かれよと自身に思って読ませていただいた。
分からいことだらけだから学ぶことが多いので、忘れたくないことをログに残させていただく。
「はねいぬ思考・考察」がないログは、お見逃しください。
長編ログ第7集。(2025/03/21 執筆)
ログ19)
(質問:トレーダーとして成功するためには、乗り越えなければならなかった最も難しい障害は何でしたか?)
[ミネルヴィニ]
最初のころに最も難しかったのは、規律を常に維持し、「今回にかぎり」という考えをやめることでした。つまり、チャートは売れ、売れ、売れと言っているのに、「今回にかぎり」もう少し下げるまで持っていようと考えることです。
はねいぬ思考・考察)
はねいぬのトレードは、基本的には損切しないで上がるか戻るか、最悪は配当でトントンになるまで持ち続けることである。
そして、このトレードにたどり着いた理由の一つに「今回にかぎり」がアタマの中に存在したのは間違いない。
それで塩漬けされた。。。
優待投資家ではないのだから、もっとドライになって投資しても良いのかもしれない。
ログ20)
(質問:トレードを仕事にしてきて「あっ!」とひらめいた瞬間があったと思いますが、その中で最も重要だったことは何ですか?)
[ライアン]
一年目にしたトレードを調べて、自分のしていることが誤っていると気づいた瞬間です。そのときには私は、唯一のセットアップだけで買い、ほかのことはまったく気にしないと誓いました。そのときから、すべてがうまくいき始めたのです。
ログ21)
(質問:トレードを仕事にしてきて「あっ!」とひらめいた瞬間があったと思いますが、その中で最も重要だったことは何ですか?)
[リッチー二世]
私にとって最大のひらめきの瞬間は、良い考えや手法は積み重ねていけるものだと気づいたときです。下落局面をうまく管理して、うまくいっている戦略にこだわり続ければ、大きくお金を増やせると気づいたのです。
bounddog-yellow.hatenablog.com
bounddog-yellow.hatenablog.com


