はねいぬが上手く応援投資できていない成長株。
そもそもはねいぬ自身に向いているのかいないのかすらわからないし、どんな投資の仕方なのかすらわかっていない。
分かっていないことを自覚しているのであれば、少しは分かれよと自身に思って読ませていただいた。
分からいことだらけだから学ぶことが多いので、忘れたくないことをログに残させていただく。
長編ログ第1集。(2025/01/02 執筆)
ログ1)
[ミネルヴィニ]
最初はあらゆる失敗をしました。大事な教訓をほとんど試行錯誤で身に付けるまでに、しばらく時間がかかりました。六年くらいはひどい成績でした。「自尊心なんてくそくらえだ。目標はお金を儲けることであって、自分が正しいかどうかなんて問題じゃない」と思えたときに、ようやく一貫して利益を出せるようになりました。自惚れを捨てて自分の間違いを認め、損切をして利益を守ろうと決めたら、一貫して非常に良い成績を得られるようになったのです。
ログ2)
[ライアン]
ほかのことでも同じですが、うまくなるまでには時間がかかるし、コツをつかむまでに多くの間違いを重ねることです。マーケットで成功するには適切な手法や適切な資金管理、間違いを受け入れるだけの謙虚さ、それに規律を厳しく守り続けるところから始まるのです。
はねいぬ思考・考察1 & 2)
成長株投資の神々も神になるまでには時間がかかったし、試行錯誤を繰り返し、多くの失敗をして、その失敗を謙虚に受け止め、そこから這い上がるために規律を作り上げたりして、神になれたようだ。
はねいぬは投資歴8年程度だし、そのうちの2年は澤上さんに預けっぱなしの投信のみで、個別株を始めたのはなんだかんだでここ3-4年程度である。
だからかあまり人に話せる英雄譚もないし、破天荒な投資もしていなそうなのでネタにもならない。。。
それである程度の利益が出ているからよいのかもしれないが、失敗と試行錯誤が圧倒的に足りていない。
失敗はしたくないが成長のためにはしておきたいし、四季報プロ500様や日経マネー様のおかげで試行錯誤もしている感じがしない。
もうちょっと苦しみを楽しんだほうが良さそうだな。
ログ3)
私の経験では、相場が不当に操作されているという人はマーケットに勝った経験がないから、打ち負かせないと思っているのです。でも不当に操作せれてはいません! 株式市場ではお金を儲けることも言い訳をすることもできますが、両方はできません。だからお金を儲け出すべきです。
はねいぬ思考・考察)
マーケットが不当に操作されていると考えたことはなかったけど、マーケットが資本主義や世界情勢で動いていることは意識しているつもりだし、それははねいぬ個人で抑制したりすることができないことも受け入れている。
だから好きではないのかもしれないが、世界と一緒に動きつつも個別株やその流れをもとに逆張りしようとも思っていることは、意外と健全なのではと思い込むことにしている。
実際に去年はマーケットに打ち勝てたし、はねいぬはマーケットに勝てる!
試行錯誤をすればきっと圧倒できる。
bounddog-yellow.hatenablog.com
bounddog-yellow.hatenablog.com


