はねいぬのライフログ

忘れても思い出したい投資の勉強、素敵な本やお酒との出会いを、ライフログとして残しています。

投資の勉強本 #11-2:成長株投資の神(マーク・ミネルヴィニ著/2016年)

はねいぬが上手く応援投資できていない成長株。
そもそもはねいぬ自身に向いているのかいないのかすらわからないし、どんな投資の仕方なのかすらわかっていない。
分かっていないことを自覚しているのであれば、少しは分かれよと自身に思って読ませていただいた。
分からいことだらけだから学ぶことが多いので、忘れたくないことをログに残させていただく。
「はねいぬ思考・考察」がないログは、お見逃しください。
長編ログ第2集。(2025/03/09 執筆)

成長株投資の神

成長株投資の神

Amazon

 

 

ログ4)

[ザンガー]
何度も目にする過ちは、トレード初心者がその日にすでに10ドル上げている銘柄を買うことです。彼らは感情に負けるので、飛びつき買いをしたいという衝動を抑えられないのです。

はねいぬ思考・考察)

当事者ではないと当たり前のことだけど、いざ当事者になってはねいぬが応援投資開始を検討していた銘柄の株価が上がると買いたい気持ちになる。
今のところそこで買ったことはなく、衝動に打ち勝てている。
よく耐えていてえらい。

こんなに投資の本が出回っていて、感情的にならないとか衝動で売買しないとか書かれているだろうに、きっと衝動を抑えられない人は実損益を被るまで変わらないのだろう。
もしかしたら市場から退場するまでかわらないのかもしれない。
そんな人がいるから当日中にさらにもう少し上がり、翌日あるべき株価に向かって下げるのはとても自然である。
そんな未来が一瞬でも頭をよぎったら、株カワナイ。

 

 

ログ5)

(質問2の11:監視リストの「本命」がトレードできるようになるまではほかの銘柄をトレードしないで、本命に買いシグナルが点灯するのを待つことはありますか。 に対しての回答)

[リッチー2世]
まあ、「本命」というのはちょっと誤解を招きやすい言葉ですね。本命があると、適切な判断ができなくなることがあるので、私は本命を持たないようにしているからです。

はねいぬ思考・考察)

はねいぬも「本命」を持ってしまうと、「本命」への執着やら期待やらで主観が強くなりすぎるから、「本命」という概念を投資に持っていない。
はねいぬと同じなんて言うつもりもないが、リッチー2世様も似ている(と勝手に思い込める)考えをお持ちだと、なんだか自身が持てるというものだ。

投資にはなるべく感情を持ち込まない。
これをもっともっと厳しい規律にしたいものだ。

 

 

ログ6)

[リッチー2世]
私は分散するのが必ずしも悪いとは思いませんが、市場平均を上回りたいのであれば、分散は確かに過大評価されている流行語です。一貫して市場平均を上回りたければ、パフォーマンスが良い銘柄に集中投資するしかありません。実際、トレードに関しては、一般に広まっている教えは何であれ、おそらく一度は疑ってみるべきですし、分散についてもそれは同じです。

 

 

bounddog-yellow.hatenablog.com

bounddog-yellow.hatenablog.com