投資レベルアップのため、1週間の相場やニュースなどから、気付いたことや考察したことなどを日記形式で残す『HANEINU weekly Journal_相場・資産』の4週目。
まだ続けられています。
ゆるいルールも忘れずに書いておこう。
ルール
- はねいぬが投資している国や地域の指標から、考察してみる。
- 相場の予想とか無理にしない。
- 投資で思ったこととか感じたことの理由を考察してみる。
- 翌週水曜日にアップする。
- 体調が悪かったり、旅行中などは、臨機応変にスキップOK。
- イヤになったり、意味を感じられなくなったら、ルール改正・中断・中止OK。
指標動向の考察
日経平均株価の終値はまだ6万円台の61,409.29円。
6万円台をキープできているのは、引き続き半導体と電子部品関連が高値をキープできているからだろうか。
予想PERは21.8倍と先週からは少し下がったけど、まだまだ安いとは言い難い状況。
一方アメリカの指標はNASDAQ、S&P500共に急上昇。
今週になり年初と比較してS&P500は日経平均株価と同程度、NASDAQは日経平均株価を上回る上昇率になった。
『Sale in May』、本当になりそうな雰囲気がある。
それに比べて、インドとドイツは年初と比べて下げている。
ブラジルはどの国の指標ともリンクしている感じがしないから、はねいぬのポートフォリオからすると、ちょっと不思議な値動きをしている。
エネルギも輸送も、中東の影響を受けないのかもしれない。
もしその予測が正しいのなら、中東リスクをヘッジできるのは中南米への投資かもしれないな。
分散投資としてどうまく機能している、偶然だし狙ったわけではないけど。
はねいぬ資産状況について考察
日経平均株価は先週から大きな変化はないのだけど、はねいぬの総資産は今週もうなぎのぼりだ。
いやもう昇竜拳のようである。
昇竜拳みたいに、すぐに降りてきそうで怖い。
先週からさらにもう1台普通車が買えそうなくらい資産が増えている。
いっそ全利益を確定して、中学生の頃に妄想していた車を買ってしまおうかと、アブナイ誘惑がアタマの中を10往復くらいした。
さすがに全利益の確定はしないけど、今週も怖いと思う高値圏にいた銘柄に任務完了を言い渡し、応援投資を完了してもらった。
どうもありがとう、SUMCO様、村田製作所様、アンリツ様。
そしてインドと日本の中小型株の投信も少し応援投資完了とした。
利確もできたけど、安心要素としては現金比率が増えたことのほうが大きい。
来週も利益確定は、継続して少しずつ進めていきたい。
目標は暴落時にすぐに応援投資に動ける現金比率を、30 %くらいまで上げておきたい。
なので、引き続き『Sale in May』継続である。

日本株
SUMCO様、村田製作所様、アンリツ様の一部を応援完了として利益確定売却。
アンリツ様はコロナ渦からの長いお付き合いだった。
今となっては、満足できる利益を得られたけど、保有期間を考えると決してコスパがいいとは言えない。
アンリツ様には、スクリーニングの重要性と、応援投資を始める買いタイミングの重要性を痛いほど教えてもらった。
はねいぬの先生銘柄である。
そんな先生とも感謝の言葉を添えて、半分お別れできた。
SUMCO様は今週後半は思いっきり下げたので、予定していた数量の応援完了とならなかった。
来週に株価が戻ることを期待するけど、バブっていたから戻らない可能性も十分ある。
あんまり反省したくないし、後悔したくないから、もしかした来週も少し応援完了するかもしれない。
それにしてもいくつかの銘柄の1部を応援完了しているけど、まったく含み益が減らない。
危ない気がしてならないな。
投資信託
先週から継続して、インド株、REIT、日本の中小型株の投資信託の一部を応援完了。
あまり気にしていなかったけど、手数料(諸経費等税額?)がけっこうしっかり引かれていることに気付いた。
利益が増えるほどに、手数料とか税金とかの額にう~~んってなる。
パーセンテージで言われるとたいしたことないんだけど、10万円の5 %って5000円だから、牛丼10杯くらい食べられると思ってしまう。
はねいぬは心の貧しい末端富裕層なのかと、泣けてくる。
ちなみに投資信託も含み益が変わらない、というか増えている。
はねいぬのポートフォリオには、お金さんの生産性が悪くタダ働きをさせているような投信があるということか。
投信は積立投資していたから売ることをあまり考えていなかったし、見直しもあまり考えていなったけど、生産性向上のためにはどちらも必要だなと教えられた。
はねいぬのお金さんたちをタダ働きはさせられないから、個別株と同じように修正・見直しは四半期ごとにしていこう。