はねいぬ週間日記の5週間目。
まだ続けています。
ですが、来週は旅行のためお休み。
- ゆるいルール
- 2026/05/18 月曜日
- 2026/05/19 火曜日
- 2026/05/20 水曜日
- 2026/05/21 木曜日
- 2026/05/22 金曜日
- 2026/05/23 土曜日
- 2026/05/24 日曜日
ゆるいルール
- 1日の日記は100-150文字程度でOK。
- イヤだったこと、思い出す意味がいないことは、書かない。
- 楽しいこと、幸せを感じたことだけを書く。
- 翌週水曜日にアップする。
- 体調が悪かったり、旅行中などは、臨機応変にスキップOK。
- イヤになったり、意味を感じられなくなったら、ルール改正・中断・中止OK。
2026/05/18 月曜日
資料作成がメインのデスクワーク。
現場に行きたくなるけど、日本と韓国のインターフェースとしての役割を全うしている感じ。
帰宅後は相方が作ってくれたコングクスディナー。
豆乳スープと麺を買ってきて自宅で料理したのに、そこらへんのレストランで食べるものより全然美味しい。
ついに自分たちが好きな韓国食材の選定や、調理ができるようになった相方に感謝である。
2026/05/19 火曜日
いくつかの会議主催。
主催だけならまだしも、ハンドリングや進行もしながら自分の資料まで説明する。
資料準備してこない人もいるけど、しっかりと資料準備してくれる同僚には感謝である。
彼ら彼女らがいるから、お客様との仕事を前線で進められるのだ。
はねいぬの資料が出来上がるまで待ってくれていた、韓国人の同僚にも感謝。
2026/05/20 水曜日
前日に作った資料の顧客プレゼン。
プレゼンは韓国人が韓国語でするので、はねいぬ仕事はほぼ終わった状態で打ち合わせに臨む。
センシティブになってテンパって主語がない会話をしまくる韓国人同僚を励ますのも、いつものルーティン。
人は慣れるものだし、主語がない会話はコミュニケーションエラーを生み出すとか、ちょいちょい学ぶ。
深夜に装置トラブルのご連絡があった。
はねいぬに気を使ってくれたのか、なんとか韓国人メンバーで対応を試みたようだったけど、復旧できなかったヘルプの連絡。
あんまりいいことではないけど、お気遣いと頼ってもらえている感は嬉しかった。
2026/05/21 木曜日
朝から前日のトラブル状況の確認会議。
どうやら昨日は深夜の23:30まで対応してくれたけど、復旧できなかったようだ。
頑張ってくれたのだから、はねいぬも気合入れて現場へGo。
装置はとってもスムーズに復旧。
いくつかの確認作業をさぼったのが原因だった。
はねいぬはさぼった人には注意はせずに自覚させるスタイルなので、淡々と復旧報告をして任務完了。
作業の簡易化と怠慢は違うこと、各人の知見の少なさを痛感してもらうことにした。
はねいぬのココロが楽なんだけど、どうするのが相手にとってベターなのか悩む。
まあそれでも、はねいぬへの技術的信頼をしてくれるのは嬉しいものである。
2026/05/22 金曜日
お客様がストライキ予定だったので、とても平和な一日だった。
平和過ぎてチームでランチできる余裕さえあったほどだ。
いつも韓国中華のレストランだけど、冷やしちゃんぽんが登場していたので注文。
すっごい美味しかった。
もちもち麺とから酸っぱいスープ、その上のきゅうりとクラゲが抜群の組み合わせだった。

2026/05/23 土曜日
軽めのギックリ腰はだいぶ回復したけど、完全回復はしなかったのでボルダリングはお見送り。
なので朝はのんびりで、週末の楽しみのコーヒーを入れる。
豆を見るで挽いて淹れるまでが、はねいぬにとってとても楽しく癒しの時間なのだ。
昼間は暑いので、夕飯食べてからお出かけ。
近くの湖でライトと噴水ショーをやるということで、往復徒歩で向かった。
懐かしの水滴への投影であったが、地元のゆるキャラが出てきてほんわかした。

2026/05/24 日曜日
朝8時からの韓国語授業にギリギリ間に合う7:40起床。
少しずつだけど、単語が量が増えてきて、スーパースローになるが文章も読めるようになった。
トリリンガルになれるかもしれないと、期待の朝授業。
授業後には相方とのエレガントなコーヒータイムを過ごして、夕方からカンナムへ。
今日はブッダの誕生日なので、韓国のお寺でイベントがあったのだ。
カンナムまでは遠いし、カンナムまでのバスもカンナムも混んでいるから好きではないのだけど、夕方のバスはガラすきでよかった。
はねいぬもこれならカンナムに行けると思った。


ちょうど明かりが灯り始める時間に到着できた。
さすがに混んでいたけど、去年の慶州(キョンジュ)でもブッダの誕生日にお寺いけたしで、はねいぬ達にとっても大事な日だ。
その後、カンナムでFive Guysでハンバーガーとシェークを食べて帰宅。