2026年2月13日~2月22日の10日間の帰省と旅行で使ったお金のまとめ。
日本への長期帰省の予算は、50万円のイメージでいる。
さてさて、予算に収まったかどうか確認してみよう。
予算
500,000 円
帰省で使ったお金
交通費
フライト
135,000 円くらい(2人分)
全部片道で、金浦→羽田、仁川→熊本、福岡→仁川(2人分)
日本国内バス・鉄道
8,000 円くらい
韓国内バス・地下鉄
5,000 円くらい
合計 148,000 円くらい
食費(ほぼ交際費)
1人での食事やカフェ
4,500 円くらい
実家で家族との夕食(2回)
17,360 円
前職でお世話になった人たちとの会食(奢り)
30,162 円
合計 51,000 円くらい
勉強関連
投資関連・教養本
7,800 円くらい
趣味関連
観葉植物再生計画(土、鉢など)
9,600 円くらい
美容・ファッション関連関連
ヘアカット・ヘッドスパ
11,000 円
LUSH
7,570 円
合計 18,570 円
ホテル代
変なホテル浅草橋
9,400 円くらい
東横イン
7,500 円くらい
東横イン(2泊、相方)
14,000 円くらい
合計 31,000 円くらい
帰省中の旅で使ったお金
横須賀~門司港_2026/02/17-02/20
67,140 円くらい
博多周辺_2026/02/21-02/22
97,298 円くらい
合計 164,438 円くらい
帰省で使ったお金の収支
予算 500,000 円
使ったお金 594,846 円くらい
収支 -94,846 円くらい
はねいぬ総評)
10万円くらいの赤字になっていた。
帰省中の旅があるし、日本⇔韓国の往復が違う空港からだから片道ごとの料金になるなど、けっこう交通費にお金を持っていかれた印象。
あと、ホテル代がけっこうかかってしまった。
もう少し実家を使ったり、福岡のホテルの選び方など、細かい削減ができたかなと少し反省である。
もう少し細かいところに着目すれば、前職でお世話になった人にご馳走しないで割り勘にしてもよかったとか、実家の夕飯を2回もご馳走しなくてよかったか、少しセコイ感じの部分も悪い感じにならずに削減できたかも。
このへんを削減したら、予算内に収まったかもしれないな。
予算に収めるのが旅に目的ではないけど、不要だったものやこともあるにはあるし、わざわざ使わなくてもいいところにお金を使っていたりと、後悔するくらいだったらもう少し深めに旅について考えてもいいな。
改めてお金の収支を見直してみると、フェリー旅のコスパの良さは抜群だ。
安く移動できるし、エレガントな時間は過ごせるしで、思い出すたびに最高の記憶しかない。
また行きたいと思う。