はねいぬのライフログ

忘れても思い出したい投資の勉強、素敵な本やお酒との出会いを、ライフログとして残しています。

旅ログ#6-1_博多周辺_2026/02/21-02/22

相方と合流した博多周辺の旅は、ココホテル福岡天神様から始まる。
昨夜は食べたし呑んだしではあるのだけど、せっかくの日本である。
食べ物を楽しまないなどは、選択肢にない。

旅としては7日目であるが、相方との福岡旅の初日である。
熊本在住期間はあまりこなかった博多に、根を生やすように1日を楽しむことにした。

 

 

旅程:1日目

ホテル(1泊目)

KOKO HOTEL 福岡天神 | KOKO HOTELS - Here Discovery Begins. ここから見つける旅を

 ↓

散歩からのおむすびブランチ

 ↓

冷泉公園

 ↓

福岡ポートタワー

 ↓

大濠公園

 ↓

天神でゴリパラグッズ探し

 ↓

長浜ラーメンディナー

 ↓

ホテル宿泊(2泊目)

KOKO HOTEL 福岡天神 | KOKO HOTELS - Here Discovery Begins. ここから見つける旅を

 

 

散歩からのおむすびブランチ

ホテルを出発して、相方が気になるパン屋さんへと向かう。
だがお店に到着前に入店待ちの行列に遭遇し、さっぱり諦めることにした。

アタマを切り替えて向かう『おむすび横丁』様。
モーニング的なセットもあるし、定額でおにぎり個数も決められるという破格っぷり。
さらに言えば明太子も老舗2店から選べるのが、博多にいることを再認識させてくれた。

『おむすび横丁』様のセット

日本米の日本のおむすびの美味しさは、神へのお供えのようであった。
しかも博多明太子を具にしていて、抜群のブランチとなった。

はねいぬは2個にしたけど、相方は3個注文していた。
食いしん坊な相方は、食べることが大好きで、しっかり食べている姿を見ると元気なんだと安心する。

 

 

冷泉公園を通りがてら福岡ポートタワーへ

満腹になった腹ごなしに、相方が好きすぎる『蒸気屋』様まで歩いて、かすたどんを購入。
ここまで来ると『聖地:冷泉公園』は目と鼻の先である。
なんの聖地かというと『ゴリパラ見聞録』の旅先をあみだくじ決めるロケ地なのである。
冷泉公園に来たのは2回目だけど、まだロケ当日に来れたことがなく、この日も静かだった。
キッズ(ゴリパラ見聞録ファン)も誰もいなそうなのだけど、それでも博多に来ると寄りたくなってしまうので、寄り道してよかった。

冷泉公園からそのまま北の方に向かうと、福岡ポートタワーがある。
といっても徒歩20分以上だった気がする。
冷泉公園からは福岡ポートタワーまではバスを乗り継ぐか徒歩しかなく、はねいぬ達は徒歩を選んだのだ。
近くはないが、あまり馴染みのない街の街歩きは新鮮なので、あーだこーだしゃべりながら歩いたら、あっという間に到着した。
福岡ポートタワーという名前の通り港に面していて、ボートレース場も近い。
福岡は本当にまとまっている街だ。

せっかくのタワーだし、無料だしで、展望台に上がって1周歩いてみた。

福岡ポートタワーからの眺め

フェリーと客船がすれ違うシーンに遭遇。
記憶に新しい『はまゆう』のエレガントタイムを思い出し、船旅熱は下がりそうにない。

初めての大濠公園へ

福岡ポートタワーをサクッと楽しんだら、次に向かう先を大濠公園に決めた。
大濠公園はYoutTubeの『パラシュート部隊チャンネル』でもよく登場していて、はねいぬが門司港に到着する前週に開催された北九州マラソンに向け、斉藤優様が練習していた公園でもある。
散歩にもいいと斉藤様もおっしゃっていたので、はねいぬ達も散歩することにした。

福岡ポートタワーから大濠公園へは、バスと地下鉄を乗り継いで向かった。
大濠公園は広くて開けている雰囲気で、なんだか空が広くて心地よかった。
そして本当に池の外周を歩いている人と走っている人がたくさんいた。
地元の大きな公園で、住民の憩い場なのだとすぐにわかるいい公園だ。

はねいぬ達も公園の半分くらいを散歩した。
途中では羽を休める鳥たちや、のんびり浮いているカモの群れ、甲羅干しするカメと、のんびり感がとてもよかった。
2月とは思えないあたたかな陽光も加わって、眠くなるほどだった。

大濠公園

大濠公園での散歩をした後は、街に戻ることにした。
ゴリパラグッズの購入が目的だ。

 

 

天神ウォーク

大濠公園から天神に戻ってきた。
目的はゴリパラグッズの購入である。
以前に福岡に来たときは、『TNC内のショップ』様がお休みで何も買えなかったのだけど、今は『インキューブ天神店』様で売っているのだ。

初めてのゴリパラショップはテンション爆上がりだった。
危うくTシャツ全種類と、ガチャガチャと記念メダルのコンプリートを目指すところだったが、相方というストッパーのおかげでタガは外れなくて済んだ。
Tシャツを購入したので、春以降に日本に帰るときに着ようと企んでいる。

そのあとは天神のデパ地下を満喫する。
イチゴの『あまおう』がシーズンということで、ノリで1粒700円のあまおうを楽しんだ。
美味しかったけど、はねいぬでは値段の価値の判断ができなかったのは仕方あるまい。

そしてなぜか、『たこ家道頓堀くくる』様でたこ焼きも食べた。
夕飯前なのに(笑)

 

 

長浜ラーメンディナー

日も暮れお腹も少し空いてきたので、福岡での最後の食事を食べることにする。
2人ともなんとなくラーメン食べようという気持ちになっていたので、ホテル近くの長浜ラーメン屋さんをGoogle Mapさんで探してから、昭和世代特有の実店舗確認に向かう。

いくつかを巡ったが、混んでいるか入店に躊躇する感じだった。
一瞬長浜ラーメン難民になりかけたが、すぐ近くの天神うまか横丁に『長浜ナンバーワン』様があった。
何店舗かの飲食店が集まっているフードコート風なのもあってかかなり空いているので、はねいぬ達待つのが大の苦手な人たちには、ベストな選択肢だった。

注文してすぐに着長浜ラーメン。

『長浜ナンバーワン』様のラーメン

求めていた長浜ラーメンだった。
とても美味しかったし、旅の締めくくりを飾るにふさわしかった。
お腹に余裕があれば、隣の焼きそばも発注しようと企んではいたが、そんなたくらみは完食の満足感とともに消え去っていた。
ごちそうさまでした。

 

 

荷造りしてから就寝

この長い旅もいよいよ明日は韓国へ戻る日だ。
はねいぬ達は、日本に帰国するときはほぼ全日程に予定を入れるので、遊び疲れ韓国に戻る日がすごい億劫になる。
なんなら片方が駄々をこねだしそうになるほどにだ。
だけど出稼ぎの身であることを思い出し、渋々荷造りをした。
旅慣れるとスーツケースに空気が入る隙間がないほどに、きれいな荷造りができるようになるので、お土産はきれいに全部収納できて一安心し眠りについた。

 

 

www.colorful-bounddog.com

www.colorful-bounddog.com